2013年2月18日月曜日

ワールドシンキングディ  第1部

東京都第7団・59団・88団の
3コ団合同でワールドシンキングディを
品川区の五反田文化センターで
総勢40人の参加で行われました
今回のテーマは
「命の誕生・愛されて育つ・命の大切さ、尊さ」を
59団岩切リーダー(助産師)と現7ヶ月の妊産婦落合
さんの協力で学習しました、写真はお腹の赤ちゃんの
お腹中での鼓動や動き、
ブラウニーの心臓の音を聞きました。
兄弟が産まれる事への認識
家族が増えるうれしさと大切さを
 紙芝居を使い楽しくそしてやさしく
「産まれてきてくれてありがとう」
話してくれました
最後に「命というもの・家族から愛されている
いるということ・まわりの皆に愛されて
生きていること」を受け止められたでしょうか~
「皆さん 生きているだけで100点満点ですね」

シンキングディ(国際友愛の日)は「世界のガールスカウト運動の為」 世界の仲間の為に私たちが
出来ること考え 行動を起こす日(ベーデンポウエル・オレブの誕生日2/22)としています

今年度のワールドシンキングディのテーマは「girls worlde  say" 一緒なら、子供たちの命を救える」
世界中に起こっている少女と若い女性を取り巻くことに対して 考えよう 知ろう 行動しよう 
としています。

参加 スカウト21名 成人17名から シンキングファンド(友愛募金)を集めて 少しでも助けになればと
各国へ思いをこめて送りましょうと集められました。

この事業の企画ご協力の59団団委員長をはじめ 団の皆さま、協力頂いた 落合さん(妊産婦) 59団岩切リーダー(助産婦)心より感謝いたします。ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿