2014年5月2日金曜日

2014.5/1種まく人


















朝晩は少し肌寒いですが、今日は日中25度まで気温が上がりました。

ブロック会議で、各団にケナフの種の配布が有り、まさに種蒔き時です。
先ずは団委員長、リーダーからトライ!

 五粒位でやって見ましょうか?
 一晩水に浸して、沈んでる種を使いましょう。
 一晩水を吸わせただけでもう、小ちゃな根っこが見えてきました。

ティッシュを敷き詰めた卵パックやイチゴパックに水をひたひたにして、タネを蒔いたら、フンワリと新聞紙をかけて涼しい所に。

〇 スカウトにタネを配布する時、この浸した状態を是非見せてあげて下さい。
    小さちゃな根、芽の出た物を種と一緒に配布しても良いですね。
    自分で蒔いて芽がでたケナフは可愛いですよ。
    植物の目覚める時のうれしい気持ち、是非スカウト達に味合わせてあげて下さいね。

                                        �泥んこリーダーKM�

0 件のコメント:

コメントを投稿