2012年9月7日金曜日

~ケナフの花でで染めてみました~


177団溝口です
エコフェスタの下見ご苦労様でした。
昨年、我が団の今村家で山のように採れたケナフ花で、汚れたグレーの革財布を蝋けつ染めにしてみました。
最初の写真は革財布を「鉄」で先媒染して、溶かした蝋で模様を書く所です。
2枚目は溶かした蝋で「J,G,S」と我が団のトレードマーク「ブラックウサギ」のつもりを書いて、上からケナフ液で財布全体を染め、又「鉄媒染」し蝋をはがした所です。
意外と蝋の部分がハッキリと残って嬉しい
でした。
皆さんも色んな物、染めてみてください。

2 件のコメント:

  1. 革にロウケツ染めをなんて 凄い事するのですね~
    染物 面白そうですね 私もがんばって見ます  k.k

    返信削除
  2. 「おうちでクラフトをする」。子どもが小さい時には時々やっては
    楽しいなぁーと思っていました。が!今は心と時間に余裕がなく、
    できていません。いかん、いかん。このままでは、さみしい日々の
    連続になってしまいますー。見習って、簡単なものからまたはじめてみます。

    naomin-t

    返信削除