2012年3月2日金曜日

第11回エコフェスタワンダーランドIN小池小学校

 
紅茶とケナフ花の染め液を作り 焙煎のミョウバンと塩を直接染め液に直接入れた     簡単染物




エコバック・ハンカチを染めました
ケナフはまるごと利用できます
来場者が楽しく作業してもらうため
準備をしています
みんなで楽しく作業しています
どんな 絞りを入れようかな
出来上がりが楽しみ

≪ガールスカウト ケナフおおた≫

ケナフは1年そうです  気温20度を超えたら 種を植えます。
8月の後半から花が咲きますが、1日だけ咲く可憐な花です。
夕方に花を摘み冷凍しておきます⇒花染めの為
花が咲かないうちの若い茎・葉を思い切って切り、全草でパルプつくりをします
紙すきができ カードなどつくり
茎の皮は糸つくり・太い茎と根は炭を作ることが出来ます
布つくり 消臭炭作り  

私たちのこの環境保全植物ケナフと共に活動は14年
大気汚染で空気をきれいにする為に 私たちに何が出来るか
小さなの行動が大きな力になります

0 件のコメント:

コメントを投稿