2023年6月19日月曜日

ケナフ花とひまわり種の収穫

 今年もガールスカウトDブロックが小学校で栽培させて頂いている「ケナフ」と「ひまわり」。

ケナフの花の収穫はこれから毎日11月まで。

ひまわりの種は花を刈り、乾燥熟成させていよいよ種取りです。

ほんの少しの種ですが、全国からの種が集まれば食用油として製品になります。

福島復興支援『ひまわりプロジェクト』ーNPO法人シャローム

ひまわり油「みんなの手」は福島を支援するみんなの手が集まって誕生しました。

 福島から送られた一粒の命=種が全国の栽培協力者さまの手で心を込めて育てられ、福島に帰ってくきます。その種は福島県の障がい者施設の仲間たちの手で製品ひまわり油「みんなの手」に仕上げられ、全国の皆さまに届けられます。

約1㎏の種から1本のひまわり油が製品化されます。ひまわり油の地味豊かで気品ある味わいと共に、多くの人たちの心のぬくもりを感じていただけると幸いです。



ガールスカウトシニア・レンジャーだべりばミーティングでケナフ花染め

🙋 SDGs(持続可能な開発目標)🙋 
  ➐(エネルギーをみんなにそしてクリーンに)  (気候変動に具体的な対策を)
   (陸の豊かさを守ろう)                  (パートナーシップで目的を達成しよう)など
「地球にいいことみんなでしよう!」と環境を考えることをガールスカウト東京都連盟(当時東京都支部)は20数年前の支部50周年事業で掲げられた環境保全植物「ケナフ」栽培活動は、まさにこのSDGsを地道に行ってきているのです。1年草で端的に年内に次の活動に引き渡せるというか、引き続きの「継続行動」ができる魅力のある植物なのです。
外来種とは言われていますが、関わればかかわるほど管理と責任を考え行動するようになります。今年はもう一度見直しながらこの活動に、取り組む若い世代の子供たちに期待したいと思います。