2014年5月5日月曜日
鍬、すき、畝、畔
今日は大森東小とケナフガーデンのケナフの種撒き作業です。
朝からぽつりぽつりと曇天の中、畝(うね)作り。何十匹もの幼虫に引っ越しして頂きました。
2箇所の区画のうち一つは畝に種をじか撒きにし、もう一つはマルチングした畝に発芽した種植え。
マルチフィルムの使用は、いつも大森老人ホームの交流会にお手伝い頂く 経験豊富な方の
助言によるもので、保湿保温、雑草抑制効果があるとの事。
マルチフィルムに3列に穴を開け、始めての扱いに四苦八苦しながら、約50cmの畝の上にフィルムを被せ周りに土をかけ押さえて行きます。
そして、穴に2~3粒の種を地味〜に植えていきます。
すき、鍬(くわ)での作業は はかがいくためつい夢中になって、汗だくに^^;。
素晴らしい連携プレーで、午前中いっぱい掛かって見事 ? 完成。
午後は大森老人ホームへ移動し、ガーデンの土作りと種まき。
こちらも今年は、腐葉土、元肥でフンワリ土作りし、畝を作ってタネを撒きました。
先日の朝顔が既に蔓を出し始め、種からは双葉が出ていました。
ケナフは土を選ばないと昨年迄は土の改善、肥料はせず栽培してきましたが、土の違いが、どの程度表れるか そこも今年の楽しみの一つです。
皆さんの種も発芽したら いよいよ 土に植え替えです。
鉢植え、じか植え 準備はいいですか?
ガールスカウト ケナフおおた KM177文筆
5名参加
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿