2016年5月25日水曜日

ケナフガーデン と ひまわりプロジェクト


ケナフとひまわり
えっ・・・なぜ ひまわり
      
    ガールスカウトケナフおおたは ケナフを栽培することから環境保全という
     体験学習を実施してきました。 大きな事ではなく植物を 植え 育て
     それを 多くの人と 何かをしながら 楽しむ・遊ぶ心を育ててきたように思います
     今回 向日葵を育て 向日葵の油を作っていた福島から 汚染されていない土壌で、
     ぜひ 植え育ててほしいという行動を起こしているNPO法人から 声を掛けられ
     復興支援のお手伝いがこのような事でできるならということで 取り組んだわけです。
     園芸のプロでもありません私たちは、初めてなので失敗もあるかと思いますが、
    
     ガールスカウトの「人に役立つ~」に少し 近づいた行動を起こしました。

    大森老人ホームの方々との協同です。
    ケナフガーデンは 今年はおかわかめを植えました。
    デイサービス側の窓の グリーンカーテンになると思います。
       
16日ひまわり種蒔き 大森東小   17日三年支援ケナフたね蒔き
 23日大森老人ホーム  おかワカメ苗植込み、ひまわり種蒔き 
    ホーム高齢者数人とケナフおおたスタッフ  で実施しました。
    これからは芽がでたりの成長が楽しみです…ね〜
自分は何ができるか、一緒にとか  声をあげて下さい、
    仲間が一緒にと  手をあげてくれるはずです…   是非、足を運んで下さい。

5/23 始まりました
向日葵プロジェクト
おかわかめ
ケナフの成長  東小  5/3種蒔き

ひまわり種の芽東小(5/16)

         


  
               5/17  3年ケナフの種蒔きの芽

                                    報告 k.k(7団) 

0 件のコメント:

コメントを投稿