2013年9月2日月曜日

大田区大森東小のサマースクールで


とてもきれいに染まりました


皆たのしそうに エコバック染物をしました

追記 4年生が育てていた
へちまの花壇に黄色い花が
たくさん落ちていたものを拾い集め
やはり 染めましたら うすい黄色に
染まりました

来年は 学校に咲いている花で
~サマースクールが出来ますね~
サマースクールで22名の児童が
紅茶染めとケナフ花染め・学校に咲いていた芙蓉の花染めに挑戦しました。
紅茶は昨年も実施しましたが
3年生・4年生が環境植物ケナフの栽培をしていることから

手元に少しあったケナフ花で染めたもの
又 学校に咲いていた芙蓉の赤い花を摘み頑張ってみました
焙煎はョウバン  簡単に染める 同時焙煎方法です
 
← ケナフ花を使って
               ↓  学校の芙蓉の花染め

0 件のコメント:

コメントを投稿