2009年10月12日月曜日

2009 大森ケナフガーデン 

2009 大森ケナフガーデン そろそろ終わりかな報告
①「みどりのこかげプロジェクト」
初めての試みでしたが、ゴーヤ・フウセンカズラは順調に育ちました。つるが延びるので、ひもを長く高く 並べて吊ってくれるホームの管理の方のご協力には本当に感謝です。来年はひとつステップが上がりそうです。
ディサービスに通ってくる方から、フウセンカズラの風船を見て「はじめて見たよ~」と声をかけてくれました。
フウセンカズラの風船をあけると中から3個くらいの種が入っていて、小さな種のひとつを見ると~ なんとハート型のしろい顔のように見える部分があります。皆さんもぜひ、見てくださいね。

②「ケナフの育成」
地区の皆さんが交代で水撒きに足を運んでいただきましたが、今年はガーデンとしては残念ながらの結果でした。しかしながら、委員会の皆さんのご協力で移植ケナフを何本か頂き、それが花を咲かすことができ、ホームの方たちも楽しんでくれ、花を摘み冷凍作業をしてくれています。
来年は今回の反省材料を基盤にし、頑張って花を咲かせましょう。
各団からの報告はブログに載せましたので、お楽しみ下さい。

【ケナフの花摘み方法】
花は朝から1日のみ咲き、夕方には萎みます。2日目には萎んだ花の額は必ず残し、額の少し上を持ち、上へ抜くようにすると花が切れず取れます。それをビニールの袋に入れ冷凍し、保存しておいて下さい。 (その花を持ち寄り又、花染めをして楽しむ事が出来ます)

【刈取り方法】
枯れるまでほって置いてください、額のところに種が出来ます(とげとげにご注意)。完全に枯れたら茎から種をはさみで切りそのままほっておき、皮から出すと20粒位中に入っています。取り出すときには、ガラスのような繊維質のものが一緒でますので衣類についたり身体につくとちくちく痛いので、つかない工夫をして下さい。茎等の回収をご希望の場合・ご相談事は、ケナフ委員会へご一報下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿